30代のソフトウェアエンジニアの走り方が見えない

今日ちょっとだけ不安になったので思いつく限りのアイディアを残しておく

  • 読書と健康、睡眠を大事にしたい
    • どうせ人生はしぬまでの暇つぶしなので自分を追い込みすぎないことも大事
    • 読書はライフワークなのでkindle積ん読しまくろう
  • ロールモデルが周りに少なくなってしまったので、何かつながりを得ることが出来るようにしたい…
  • 組織内での役割がかなりぼんやりしているので手を動かし続けないと逆に不安になる
    • とりあえずコード書いて成果を出していれば一定の貢献は出来るので、あんまり考えすぎないことも大事
  • 業界全体にいい影響を及ぼす何かを書き続ける
    • 前のアカウント消したのは少し勿体なかったけど地道に書き続けてればいつかいいことがあるはず
    • 文章を書くのは昔から慣れているので題材見つけて書くだけです
  • 何に興味があるんだろう
    • 今はLLMとかも追っていきたい
    • 昔より少し離れてしまっているが、次にやりたいことは国際的な貢献なのかなとも思っている
    • やっぱカリフォルニアに住んでいたという経験で自分の色々な価値観が変わっていると思う
  • 派手さを求めすぎず、だけど自分の市場価値を上げる努力は惜しまない方がいい
    • 肩書に縛られすぎると自分の良さが出せないけど、見える世界が広がるのも楽しめたらいいな